« 2007年ほっ!とする展 | メイン | 幕末の四賢侯 松平春嶽  »

百間堀の石垣

JR福井駅西口前、北陸銀行の横で「百間堀の石垣」を見ることができます。

江戸時代の福井城周辺にあった百間堀の一部を再現しました。
当時広いところでは幅が五十五間(約100m)もあったらしい。
じゃあなんで百間堀っていうの?
五十五間堀だと舌を噛みそうだもんね。


百間堀

新しくできた地下駐車場への降り口のそばに柵で囲まれています。
思わず覗き込みたくなりますよぉ。

中に見えるのは笏谷石を積み上げて作られた石垣です。
工事中に見つかった笏谷石を使ってあります。
地下にお堀があるというのもなんだか不思議。

こんなんです~  ???

百間堀

空がガラスに反射してうまく撮影できませんでした。
その上、やんだばかりの雨も邪魔してしまいました。

近くを通る時に実際にのぞいて見てくださいね。
ちょっとあやしい人と思われるかもしれませんが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/51585/10393941

百間堀の石垣を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

オススメ!



最近のトラックバック

Powered by Six Apart