« 勝山左義長まつり | メイン | さくら »

坂本龍馬と福井

みなさんNHKの「龍馬伝」をご覧になっていますか?

ファンが多い坂本龍馬だけに、「福山雅治」さんが演じる龍馬像は「すき」「きらい」は大きく分かれるところだとは思いますが、龍馬の生きた幕末の時代が、変革の波が来ている現代と重なるような気がして、毎回楽しみにしています。

その坂本龍馬、福井の誇れる偉人「松平春嶽」や「由利公正」を訪ね、福井を2度(3度の説もあります)訪れています。暗殺される2週間前にも福井に来ていたとか。

龍馬の福井での軌跡を追って、この春は幕末の風を感じながら散策してみてはいかがですか?

参考HP 坂本龍馬ゆかりの福井の地を巡る
坂本龍馬ゆかりの福井の地を巡る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/51585/23543660

坂本龍馬と福井を参照しているブログ:

コメント

福井にも、龍馬ゆかりの場所があるんですね!今度龍馬ファンの子供を連れて、出かけてみます。ブログ参考にさせてもらいますm(_ _)m。

ゆちゃさんコメントありがとうございます。
龍馬伝を見ていて福井藩・松平春嶽が登場した時はやはりテンションがあがりました(笑)

コメントを投稿

オススメ!



最近のトラックバック

Powered by Six Apart