« 「幸橋」開通! | メイン | 2007 冬のイルミネーション »

「養浩館庭園」ベストテン入り☆

福井市中心部、町中ながら歴史を感じるこの界隈にある「養浩館庭園」。
なんと!米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の「2007年日本庭園ランキング」7位入賞の栄光に輝きました"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!

国内の公開庭園を対象に「庭の美しさ・上質な時間を過ごせる空間・建物と庭園の調和―など」を選考基準とし、歴史性や知名度、規模でなく庭園としての質によって評価するのが特徴とか。

養浩館庭園
養浩館庭園
↑の養浩館庭園の写真はちょっと前のもの。
来年3月まで屋根葺替工事しているそうなので、まだ訪れたことのない方は、それ以降に訪れた方がいいと思ますが・・・)

2007年日本庭園ランキングのトップ5をご紹介すると、
1位 足立美術館(島根県)
2位 桂離宮(京都府)
3位 山本亭(東京都)
4位 栗林公園(香川県)
5位 無鄰菴(京都府)

足立美術館は5年連続の1位、桂離宮も5年連続2位。
続け!目指せ!連続入賞!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/51585/10779793

「養浩館庭園」ベストテン入り☆を参照しているブログ:

コメント

新聞記事見ました。
こういうのにランクインされると、はやく綺麗な養浩館になって欲しいなぁって思っていたところに改修工事。いいタイミングです。文化庁もようやく改修工事の予算をつけてくれたようですね。(県独自の予算で改修工事はできないようです)
ちなみに、改修工事中は入園無料なので、私は何度か行くつもりです。

FUDOUさんお久しぶりです。FUDOUさんのサイトの方へは、自分の仕事が忙しくて気持ちが荒むと、きれいな写真を見に、よく寄らせてもらっています。この記事書きながら、養浩館の紅葉どうなのかなぁって思ってましたが、とってもきれいですね。

コメントを投稿

オススメ!



最近のトラックバック

Powered by Six Apart