« 華麗!ゆりフェスタ | メイン | 丸岡町「千古の家」の花菖蒲園 »

あのときの豪雨が体験できる!

この時期になると、3年前の福井豪雨の事を思い出します。最近の異常気象・・・二度とあんな災害には遭いたくないなぁと思いながら、足羽川は、今どうなってるの?と気になって行ってみました。
足羽川
へー!足羽川の底が見えてる!!
あの豪雨から、河床掘削工事や橋架替工事が現在も行われているそうです。
もっと詳しく知りたい方にはこんなイベントがオススメ!

7月21日22日「足羽川激特工事現場見学会」
・掘削工事の工事現場見学
・日本に数台しかない降雨体験装置で、忘れかけた(?)福井豪雨の雨のすごさを体験!
・バックホウやダンプカーなどの建設機械の運転席にも乗ることができます!

申込、詳細はアドレスをクリックしてみてね!
↓↓↓
http://fuat.mitelog.jp/fuat/images/pic200706/kengaku.pdf

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/51585/7007528

あのときの豪雨が体験できる!を参照しているブログ:

コメント

Aniは嶺南なので、幸いにも被害にあってませんが、ほんとに大変な災害でしたね。どんなに対策しても、自然はさらにその上をいったりしますので、怖いですねぇ(@@)

今年はラニーニャ現象で梅雨入りも遅く、猛暑で渇水の心配があるとか。このところの異常気象、どんな自然災害が起きるかホント不安です

もうあれから3年も経ちましたか。
災害はいつ起こるかわからないのに、なぜか自分は大丈夫と思ってしまう。
こんな身勝手な人間に対する戒めなのでしょうか。

いけないなぁと思いながらも、最近は喉もと過ぎればなんとか・・・って状態です。
時々、喝入れないとね(^^)/

私は、それほどひどくはありませんでしたが、福井豪雨の被害に遭いました。それをきっかけに、災害は他人事とは思わず、心構えが少し変わりました。

先日防災訓練がありました。今まで一度も参加したことが無い身でしたが、今回は参加しました。やはり豪雨の記憶がよみがえってきました。普段からできることを準備しようと、改めて感じました。

防災訓練参加しておくと、いざっていう時の動きも、きっと変わりますよね。
思い立ったら、まずはできることから!非常袋の点検とか、避難場所の確認とかでもいいから、お互い始めましょう!

コメントを投稿

オススメ!



最近のトラックバック

Powered by Six Apart