« 「ジャンボジョイフルブロックワールド」(エンゼルランドふくい) | メイン | 関西文化の日で福井県の文化施設が無料! »

新快速電車が敦賀へ!

JR北陸線・湖西線が敦賀駅まで直流化になり、新快速電車が敦賀へ乗入れ、京阪神と敦賀が結ばれました。
先週末は、敦賀の街全体がイベントで盛り上がったようです。うれしいですね。
これに併せて、敦賀駅前からは“ぐるっと敦賀 周遊バス”(平成19年3月31日までの土日祝限定運行)が運行中!

kokusai

敦賀の見所をくるっと回るので、公共交通機関での敦賀の旅がしやすくなりました。

kokusai
このバスの車体には松本零士さんのイラスト描かれていて、ファンには見逃せません。
なんで、松本零士さんのイラストが?と思いません??
実は、敦賀港開港100周年記念事業として製作された松本零士原作の”銀河鉄道999”と”宇宙戦艦ヤマト”のキャラクターのブロンズ像が、敦賀駅前にズラッと並んでるんですよ。
21日からは、地元菓子業者が漫画家松本零士さん監修による敦賀PRの菓子の試験販売も開始!ヤマトスイーツはここを見てね♪

kokusai

あーなんか久しぶりにDVD借りて、銀河鉄道999見たくなったなぁ~
詳細はこちらから→http://info.pref.fukui.jp/shinkaisoku/html/menu.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/51585/6600221

新快速電車が敦賀へ!を参照しているブログ:

» JR直流化開業記念イベント (たにぐちまさひろWEBLOG)
10月21日(土) 敦賀市内で開催されましたJR直流化開業記念イベントに行ってきました。敦賀駅に降り立つと、地元の子供達による、新快速で敦賀にお越しになった観光客の皆様を歓迎する太鼓の演奏。 敦賀駅前広場は、京阪神からのお客様でいっぱいです。 観光キャンペーン隊の方が地酒をふるまってくれます。私はお酒がまったく呑めないので本当に残念。でも、鉄道を利用するとお酒を呑む時には本当に便利ですよね。 駅前商店街では、“敦賀ふぐ鍋ふるまい”。無料でこんな美味しいものが食べられる... [続きを読む]

コメント

はじめまして!私も子供時代、松本アニメにハマッタひとりです。福井市内在住ですが、敦賀にこんなモニュメントあるの知らなかったですね・・・今度見に行きます♪

こんにちわ♪似てるかどううかはちょっと微妙なんですけど(笑)県内でも知らない人はたくさん居るんじゃないかなぁ。お近くなら一見の価値はあると思いますよ。

コメントを投稿

オススメ!



最近のトラックバック

Powered by Six Apart